Q. 特定保健指導の対象者はどんな人ですか?
回答者: Webmaster 掲載日時: 15-Jul-2008 16:32 (1464 回閲覧)
A. 実施年度中に医療保険に加入しており、対象年齢(40歳〜74歳まで)となる人で、4月〜翌年3月までの1年間加入している医療保険が替わらない人が対象になります。健康診断結果からメタボリックシンドロームのリスクの数や年齢により、生活習慣病を起こす危険性が高く、生活習慣の改善が必要な人などを優先して、*医療保険者の指示により対象者が決まります。そのため、特定保健指導の対象であっても相談がないこともあります。
また、血圧、血糖、脂質異常で薬を飲んでいる人は医療機関で継続して治療をしているため、対象にはなりません。
  
 *医療保険者とは、健康保険組合、全国健康保険協会管掌健康保険、共済組合、市区町村国民健康保険、国民健康保険組合などをさします。ご自分の健康保険証で加入している医療保険者を確認できます。



健康相談のお申し込みやご質問、ご相談につきましてはお気軽にご連絡ください。

一般財団法人中部公衆医学研究所 健康相談課
電 話 0265(24)1507
FAX  0265(21)3008
メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

  FAQの印刷