工場衛生管理
「食の安全」が重要視される中、「HACCP(ハサップ)」の導入をされている、または検討されている食品製造業者様も多いと思います。
HACCPとは、もともと米国NASAが宇宙に持っていく食品の管理に用いた手法で、その手法は次第に全世界の食品業者に波及してきています。また、ISO22000(食品安全マネイジメントシステム)もこの手法を基本としています。
HACCPとは英語のHazard Analysis Critical Control Pointのそれぞれの頭文字をとった略称で、「危害分析重要管理点」と訳されています。危害とは、食品とともに口から入った時に、お腹をこわしたり熱を出したりする原因となるものをいいます。
事業者はこのHACCPプランといわれるマニュアルを作成し、日常の衛生管理を機械的に行うことにより病原菌の汚染や増殖を防止して、食中毒などの食品による事故を予防します。そしてこのHACCPプランは、経験や勘ではなく、科学的な根拠やデータに基づいて作成しなければならないとされています。
当研究所は、拭き取り調査等により、この科学的データの作成から、プラン作成までのお手伝いをしています。
検査内容
各事業者により、検査内容が異なりますので、お気軽にお問い合わせください。
検査料金
料金につきましては、具体的な内容を確認した上で、詳細の検査内容とお見積りを提示させていただいております。
まずは、お問い合わせフォームに必要事項ご記入の上、送信してください。担当者より折り返しメールにてご連絡させていただきます。
ご依頼方法
検査の内容が決まりましたら該当の依頼書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、検体とともに当研究所受付までお持ちください。