個人情報の取扱い
- 1.利用目的
- 当研究所では、健康診断及び環境調査における個人情報の利用目的を以下のとおりに定めております。
① 健康診断及び環境調査の実施
② 健康診断及び環境調査の結果報告
③ 健康診断及び環境調査の事後措置
④ 健康診断及び環境調査の料金請求
⑤ 画像診断や心電図判定等のため外部医師の意見聴取、他の医療機関からの照会に対する対応
⑥ 健康診断及び環境調査の精度管理・研究・統計
⑦ 法令による行政機関への報告・監査
⑧ 健診業務、情報処理および検体検査等の外部への業務委託 - 2.結果報告について
- ①健康診断
受診者様が受診される健診には、「労働安全衛生法にもとづく、事業主から委託されたもの」の他に、健康保険法・国民健康保険法・高齢者の医療の確保に関する法律等にもとづく制度的なものと、人間ドックなどの受診者様がご自身で希望される任意的なものがございます。制度的な健診には、定期的な実施と事業主から関係官庁に受診者様の健康状態を報告することが義務付けされているものがございます。
また、受診者様と事業主・健康保険組合等との取り決めで、法定外の健診項目を追加する場合もありますが、法定外の健診項目を受診者様の事業主へ報告する場合には、事前に事業所のご担当者様より同意を頂いております。
健診項目、結果等の取扱いについてご質問のある場合は、事業所のご担当者様にご確認ください。
② 環境調査
お客様がご依頼になった環境調査の結果については、ご依頼になったお客様に直接報告しております。 - 3.健診結果の事業主及び市町村への報告について
- 労働安全衛生法・健康保険法等にもとづく健診結果は、受診者様の事業主や健康保険組合等との委託契約に定められた、職域健康管理上必要な部署・ご担当者にご報告させて頂きます。また、高齢者の医療の確保に関する法律にもとづく特定健康診査等の市町村主催の健康診断結果に関しましても、委託契約にもとづき当該市町村へご報告させて頂きます。
- 4.結果の外部委託について
- ①健康診断
受診者様の健診にあたり、一部の検査の外部の医療機関や検査機関等への委託や、結果書印刷・作成に伴う印刷業者への委託で、受診者様の個人情報をこれらの機関等に知らせる場合があります。この際の委託先の選定方法や委託管理を徹底し、個人情報の漏えいがおこらないよう万全の対策を行います。
②環境調査
ご依頼の環境調査にあたり、一部の検査を外部の検査機関等に委託する際には、お客様の個人情報をこれらの機関等に知らせる場合があります。この際の委託先の選定方法や委託管理を徹底し、個人情報の漏えいがおこらないよう万全の対策を行います。 - 5.健診結果の第三者提供について
- 受診者様より取得した個人情報は、法令に基づく届出や統計のため、第三者に提出することがあります。これ以外で個人情報の第三者提供を行う際は、必ず受診者様の同意を得た上で行います。
ただし、以下の場合は、受診者様の同意を得ずに第三者提供を行うことがあります。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合 - 6.結果の保管について
- 結果情報は、法律に定められた期間保存することが義務付けられております。保存の実施方法・期間・廃棄処分方法については、適用法令や各事業所の自主規定により異なります。詳しくは、受診者様の事業所のご担当者様か、当研究所の「個人情報お問い合わせ・ご相談窓口」にご照会ください。また、当研究所ではお客様の個人情報を保護するための安全管理に関する規定を定めております。
- 7.保有個人データと利用目的について
- 当研究所の保有個人データは次のとおりです。また、当該個人情報は、ここに記載した目的で利用し、これ以外の目的には利用いたしません。なお、保有個人データとは、「本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めの全てに応じることができる権限を有するもの」をいいます。
① 健診結果及び環境調査結果に係る個人情報等(事業所等依頼団体からの提供を除く)(結果報告)
② 取引先従業者に係る個人情報等(業務連絡)
③ 当研究所の職員等の採用募集に対する問い合わせ、又は応募した人の連絡先、履歴書の個人情報(問い合わせ者・応募者への連絡、採否の検討)
④ 当研究所が個人情報の開示等の求めに応じて、本人確認のために取得した個人情報(本人確認)
⑤ 当研究所の職員等として採用された人及び採用後に退職した人の人事・給与等に係る個人情報(人事・給与・労働安全衛生・福利厚生・教育研修・年金業務等) - 8.開示対象外の保有個人データについて
- 以下の事項に該当する場合は、開示等に応じることができませんので、ご了承ください。なお、開示できない場合は、その旨を理由とともに遅滞なくお知らせいたします。
① 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
② 当研究所の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
③ 法令に違反することとなる場合
④ 本人確認ができない場合
⑤ 代理人による請求に際して、代理権確認ができない場合
⑥ 所定の申請書や添付書類に不備がある場合または虚偽記載がある場合
⑦ 健診業務に関連して取得した各種団体名簿等の個人情報(各種団体等にお問い合わせください)
⑧ 開示請求の対象が前項の「保有個人データ」に該当しない場合 - 9.個人情報の取得と利用について
- 当研究所は、お客様の氏名・年齢・電話番号・住所等の個人情報をお伺いすることがあります。このような場合、お客様の個人情報を当研究所にご提供いただくか否かは、お客様ご自身のご判断となります。なお、個人情報をご提供いただけない場合には、健康診断や環境調査等の業務をお受けできないことがあります。
また、個人情報をご提供いただく場合、取得時にその利用目的をお知らせします。当研究所が、お客様の同意を得ることなく、お知らせした以外の目的にお客様の個人情報を利用することはありません。 - 10.個人情報の開示・訂正等のお問い合わせ、および苦情・相談について
- 健診結果及び環境調査結果はお客様の個人情報です。ご要望に応じて結果データの開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去、提供停止に対応させていただきます。ただし、当研究所が事業者からの委託による健診で収集した個人情報については非開示対象個人情報とさせていただいております。利用目的の通知を含めて、ご質問・ご相談のある方は当研究所の「個人情報お問い合わせ・ご相談窓口」にお問い合わせください。なお、お問い合わせ頂いた方がご本人様であることを確認した上で対応させて頂きます。本人確認に必要な書類は当研究所で用意しておりますので、手続方法とあわせて以下窓口までお問い合わせください。また、個人情報に係る苦情の申し出も以下窓口までお願い致します。
① 個人情報お問い合わせ・ご相談窓口
一般財団法人 中部公衆医学研究所 健康づくり部 企画渉外課
〒395-0051 長野県飯田市高羽町6丁目2-2
Tel 0265-24-1505
受付時間 月曜から金曜日(祝日を除く) 8:30~17:30
※個人情報保護管理者の連絡先も上記となります② 各種申し込みの手数料は次のとおりです。
<利用目的の通知及び開示の手数料>
ア.基本料金 1件につき税抜600円(資料印刷が10枚まで)
イ.付加手数料 実費(資料印刷が10枚を超える場合は、11枚目から1枚につき税抜60円)
ウ.郵送料 実費
エ.手数料を現金で受け入れる場合は、申込時若しくは回答時に来所の上支払いを受ける。
<訂正・追加・削除の手数料>
訂正・追加・削除の請求に関する手数料は無料です。
<利用停止、消去又は第三者提供の停止の手数料>
利用停止等の請求に関する手数料は無料です。
一般財団法人 中部公衆医学研究所
代表者 理事長 西澤 良斉
個人情報保護管理者 専務理事 森山 剛